フォーカス・リーディング

本日読み終わったのは、これ。

focusreading

フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術

こちらにも書いているように、今月購入して、少しずつ読みました。

これは、読書というより、まさにトレーニングです。

focusreading393

私は、この本の巻末についている、補助教材を↑こんな風にコピーして持ち歩いています。

速読に関しては、王様の速読術を読んでいて、目次をじっくり読んで流れをつかんだ上で、自分にとって必要な情報を拾っていく・・というのはわかるのですが、私はどうしても行間を読もうとしたり(ビジネス書にはあまりないけど)、著者のキャラクターにひかれて細かく読むことが多いです。

それで好きになった著者もいますし・・・

フォーカス・リーディングの寺田さんも、自分に必要なところを吸い上げて読む方法を推奨しています。が、この本のすごいところは、目のトレーニングになることです!

私は、普段、読書においても、ましてや生活においても、眼球の動き、瞳の動きはまったく気にしません。あえて、目を閉じたりすることを意識することはありますが(目を閉じている間に思考を整理する)。

ですが、先ほどから私のこの文章を読んでいるほとんどの方には、行を移動する際に、

目が動いているのがわかるはずです(目の動きに意識を向けてください)。

この目の動きをうまくつかって、フォーカスしつつ、かつ俯瞰して読む具体的な方法が網羅されています。

視野移動のイメージが掲載されているので、参考になります。

目にはこんなのもあります。100円で視界の悩みケア!【特濃 ボイセンベリー】お試し

まだ、読み終えただけで、身についていないので、毎朝ヨガの後にトレーニングすることに決めます!

ちなみに、いったん、フォトリーディングを受講する考えをNOT TO DOにして、

このフォーカスリーディングでどこまでできるか試してみます。

9月5日にはエリエスセミナーも受けてきます。

まずは、一週間、本屋で30分、新書・ビジネス書立ち読みだ!

(ということで、今週は「本を買う」をNOT TO DOに。しかし、一日一冊分のペースで読めてきているので、ご褒美の意味もこめて、森絵都さんのランを買ってきましたぁぁ)

*****

フォーカス・リーディング、集中するので目がつかれます。めまいなんかも。

お供にいかがでしょう?私は目の調子がいいので(眼科の先生にも言われたし)、定期購入始めました。

パソコン・携帯メールに疲れたら【特濃ボイセンべリー】3日間試すなら100円