サラリーマン勉強島

昨日こちらのSNSに登録しました。

ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ
(2008/07/15)
横田 尚哉

商品詳細を見る

(↑ちなみにこちらは本日購入した本)

サラリーマン勉強島

先日読んだ、「お金を稼ぐ!」勉強法で、案内されていた勉強のためのコミュニティサイトです。

私、友達にmixifacebookに招待していただき、一応ログインはできるのですが、書き込みをしたことはほとんどありません。なので、こちらのサイトも登録はしたものの、続けられるかちょっと不安です。

自分を分析するに、身体を動かすものは続けられるようなのですが、

じっと机に座って身に着けるものがなかなか続きません。

と、いうのも、変化が非常にゆっくりで、かつ刺激あえる人が周囲にあまりいないからかなぁと。

なので、ちょっとこちらのサイトにお世話になりながら、自分を叱咤激励していきたいと思います。

***

ちなみに自分が今、続いていることのきっかけは、友のひとことです。

1 ほぼ毎日4時前には起きる

(きっかけ 「早起きすれば一日が長くなるよ」「いつまでも家でだらだらしてるな」)

2 毎日弁当を作る。ほぼ毎日3食自分でつくったもの(おもに和食)を食らう。

(きっかけ 「ちゃんと料理の勉強しておいてください」「前の彼女はお菓子が得意だった」)

3 ランニング(今は3日に一回ペースで)

(きっかけ 「つらいときは走り続けていてほしい」明治神宮から日比谷公園までの強行ランニング)

4 自転車行動・自転車通勤

(きっかけ 「masaさんが買ったウォークマンで自転車乗りながら法律の暗記したよ」

       真夜中 雪交じりの雨の中我が家でCame inしたこと

       自転車の荷台に私「は」乗せてもらえなかったこと)

5 ビジネス本・健康本etc、週に最低一冊(今は3冊になってきている)

(きっかけ 「本代はけちるな」)

6 収入があがる勉強をする【目下、一番の課題】

(きっかけ 「お金持ちの人がいい」「勉強もしっかりしてください」)

おかげさまで、日曜大工もできるようになりましたし、テニスにも手を出し始めて。

水泳で1キロ泳げるようになったら、私もトライアスロン考えようかなぁとか。

人生はどんどん上向きになってきているけど、

ビジネスでの自分の立ち位置をしっかりさせていこうと思います。