朝の反省から・・炎天下の中皇居ラン

本日は朝ヨガ休んでしまって・・

お昼に本を買ったことがきっかけとなって、

この炎天下の中、皇居いって走りました。

「お金を稼ぐ!」勉強法「お金を稼ぐ!」勉強法
(2008/07/18)
藤井孝一

商品詳細を見る

先日BBMの土井さんが薦めていたので、なんとなく気になっていた本。

本屋においてあったので、立ち読み。

自分に思い当たるふしが多かったので、買って自分のものにすることに。

(初めて電子マネーQuicPay使いました。「QuicPay」ってどんな音声かと思っていましたが、

かなりデジタルな音でしたねぇ)

この本ではとにかく、「アウトプットしながら勉強せよ」とのこと。

よく言われるように、「習慣化せよ」と。

で、読んでいてつきささったのが、ここ↓

習慣化のコツは、習慣化するまで「聖域をつくらない」ことです。私は朝4時に起きて1時間ぐらい歩いています。習慣にしてしまえばどうということはありませんが、そうなるまでには大変な思いをしました。とくに雨や雪の日が分岐点です。雪の日に、真っ白になった外を見ながら「今日ぐらいはやめようか」と思う。そこでやめてしまうと、雪の次の日も、たとえ雪が降っていなくても歩かなくなります。風邪をひいたり、飲んで帰った翌朝も歩かなくなりがちです。

だいたい3日やらなければ、そのままやめてしまいます。突発的なことが起こった日が”やめどき”なのです。だからそういう日こそ頑張ります。雪が降ろうと、熱があろうと、習慣になるまではとにかく歩くのです。このように聖域をつくらず歩けば、他の日は難なく歩けます。(P96)

この部分を読んで、今の自分のランニングに対する姿勢が当てはまるような気がして、

その一時間後には荷物まとめて皇居向かいました。

最近、暑さを理由に走る日数が減っているなぁと。

水分補給の方法がわからず、長い距離を走っていないなぁと。

同時に以前読んで実行していた雨がふってもよろこぼう!~人生が良い方向に向かう!心を鍛える25の習慣~。以降、雨はまったく苦ではなくなっているのですけど。

今日を機に、暑くても走れる、ってとこ、実績つくろうぜって。

皇居スタートは午後3:55。

アートスポーツ日比谷さんでロッカー借りましたが、

いまのところどなたもいらっしゃらない様子。

いったい平日の昼間、この炎天下の中(31度はありましたよ!)、

ランニング用のリュックしょって10キロ走りました。

事前に、アートスポーツさんで、夏のウェアをチェックして、

10キロ走ったら、タンクトップのウェア。

20キロ走ったら、ランドレ買おうと決めて走りました。

一キロくらい走ったところで、すでに首すじに汗、汗、汗。

これまでランニングしていても、流れるような汗ってかいたことありません。

私はホットヨガをしていることもあって、暑さは平気だった(?)のですが、

この汗が、7㌔地点くらいから、私の腹を悩ませることに。

皇居も、近代美術館あたりから、日陰がでてきて、適度に涼しい風も感じることができます。

が、この暑さゆえ、2週目では、ゆるやかな坂がほんとうにしんどかった・・。

なんというか、肌から水分がなくなっていく感覚。

しかも、7キロ地点からいつもは調子があがってくるのに、

お腹がゆるくなってきました。

と、いうのも、ランニングのウェアの下には、普通の肌着をきていたので、

汗の渇きがよくないのです。

そのため、首からたれた汗が腹のあたりの肌着について、冷えているみたいで。

ずーっと走っていればいいのでしょうが、

約1.8キロごとに水分補給と汗をぬぐうため、歩きました。

水分はリュックに入れているので、「走りながら」水分補給ができなのです。

実際、始めの5㌔35分。

2週目 40分で本日のランニングを終えました。

この間すれ違ったランナーは10人程度でしょうか。

みなさん、とてもつらそうでした(私も)。

一番つらかったのが、一周目を終えて桜田門へ向かうところで、

男子高校生の集団に出会ったことです。

200人ぐらいはいたと思います(野外授業?)

「あっつーよな」てな声が聞こえてきましたが、

その中、汗たらたらで、リュック背負って走っているお姉さん登場、で、

とっても恥ずかしかったです。

サングラスしていて本当によかったぁぁ。

どうやら夏は夜のランがいいのかな。今月号の「ランナーズ」にそんな特集が。

まぁ、とにかく今日走ったことで、「暑くても走れる」という自信ができました。

帰りはもちろん、ウェアを買って帰りました。

ランスカも安くなってた。(テニスのスコートなんて買ってないで、ランスカで済ませるんだった・・)

次にアートスポーツさんへいったら、ボトルネック買おうと思います。

6千円位すると思ったら、3999円以内で、私のほしいサイズは買えそうです。

今日の自分は昨日の自分を越える!