You are what you buy

なんというか、土井さんの「土井さんのビジネスブックマラソンを毎日チェックしているにもかかわらず、今まで読んでいなかった・・・・・

「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー
(2007/04/17)
土井 英司

商品詳細を見る

実際、セミナーで2度お会いしましたが、かなり強気な方で、

セミナーに来た人を温かく迎える、というよりは、

他を寄せ付けないような言葉を吐きつつ(「現代ギリシャ語話せる人いますか?」とか)、

かなりの毒舌家だなぁと思っておりました。

が、こちらの本を読んで一転。

土井さんはなんと6回も転職を繰り返していたということ(今は独立されてます)。

しかもかなりの地方出身者(秋田の奥のほう)

今はビジネス書の書評で一番影響力のある方ですが、

昔は外交官になりたかったとか・・・

5月に小宮一慶さんのセミナーでしつこく言っていたのが、

「人生は仕入れで決まる

You are what you buy」

(英語部分は丸井のポスターにもかかれてますけどね)

土井さんは若いうちの自分は安く売れ、とおっしゃっていて、

その意味がよくわからなかったのですが、この本に書いてありました。

セミナー行くくらいなんだから本読んでいかないと。最低限のマナーですな・・)

今の年収以上の働きをすれば、周囲が認めてチャンスを与えてくれるという考え方。

今の仕事に付加価値をつけて仕事をする、ということ。

いうなれば、日本のGDP総生産に貢献するってスタイルですな。

付加価値をつけた仕事に関してはちょっと不足しています。

なので、目の前のこともしっかり、次も見据えていこうと思います。

走ることも一緒。家の近所走るのもしっかり、

フルマラソンを見据えていくぞ。