masa の今日このごろ

2011年9月インドへ🇮🇳2021年から日本でサバティカル🇯🇵

マラソンも人生も「わらしべ長者理論」で駆けぬける!

本日はこちらで予定したとおり、勝間和代さんの新宿紀伊国屋書店でのセミナーに行って参りました。

(そして予告どおり遅れました。想定範囲内です)

最近はすっかり習慣になったマインドマップで、こちらのセミナーを記録しておりました。

マインドマップはこちら↓

independent

先週の小宮一慶さんのセミナーのときのマインドマップと比べると

こちらかなり脈がでてます。時間も今回2倍くらいありましたからね。

勝間さん、テレビで拝見したとおりかなり早口なので、こちらの脳もフルスピードで回転してます。

左上に、勝間さんも参加しているChabo!のイラストがうまくかけていてグー!

そんでもって、壇上にたつ勝間さんの周囲をハエが飛んでいたので、

右中央あたりにハエのイラスト(笑!)があります。

またしても初期のマインドマップのごとく、脈がうねうねしてしまいましたが、

こちらも自分としては記憶に残るものになったのでO.K。

内容は、無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
(2007/10/12)
勝間 和代

商品詳細を見る
を読んでいる人ならきっと実践していることばかり。

今回印象に残ったのは、

・仏教の「三毒」 妬まない・怒らない・愚痴らない

・ラテラル思考  物事の抜け道を探す

・3つの「ひ」の克服  ひるむ・ひがむ・ひっぱる

とくに3つの「ひ」の克服は今後の自分の課題だなぁと。

勝間さんの話のなかでエリエスの土井さんの話が何度が出てきましたが、

先日、土井さんも「わらしべ長者」の話をされていました。

土井さん曰く、「わらしべ長者にすべてのマーケティングの基本がつまってる」と。

(ビジネスだったか、経済だったか、、「交換」というシステムについて)

ちなみに勝間さんも、本を出版するにあたって、土井さんの講座をとったそうですよ。

走っていると本当に思うのですが、

10km走れなきゃ、15kmは走れないぞ、と。

20km走れなきゃ、42.195kmは絶対走りきることはできない。

制限時間関係なしに、歩いてだったらたどり着くことはできるけど、

それって終わったとき、本当に自分は満足?

ましてや、1km走れなきゃ、5kmだって走れない。

だから毎日コツコツ続けていこう、と。

スタートラインに立つことだって、毎日しっかり栄養をとって、

精神的にも、体力的にも強く鍛えていなきゃできない。

心も肉体も、仕事もマラソンも、(恋も?)

今日の自分は昨日の自分を越える。

比べていいのは昨日の自分!

毎日0.2%だけでもかわれば、一年で複利式で倍以上変われるって。

明日から、もっと無意識の時間を「意識」していこうと思います。

私、電車の中吊りかなりじっくり見すぎですし、、

追記:セミナー参加のため、会社から2kmくらいをスーツワンピースで走っちゃった私。

紀伊国屋書店についてうろうろして、遅れてようやく会場に入ろうとしたら、

ディスカバーの干場社長にお会いしちゃいました。

あまりお話できませんでしたが(本日の本来の目的をお互い忘れちゃいけない[emoji:v-356])なんだかとっても面白そうな(もちろん聡明な)方でした。写真ではとても見ず知らずの人に電車の中でいきなり声をかけるなんてことは想像できませんが、今ならなんとなく想像できます(笑)。

明日は会社お休み~。で、丸の内丸善にて、勝間さんと和田裕美さんのChaboのトークショー行ってきます。和田さんは2007年1月17日に恵比寿にて500人規模のトークショーに出て以来です。とっても元気な方ですよね。どちらも早口だから、また脳がフル回転です。ワクワク。

セミナーめぐりが好きなわけではありませんよ。

本で読んで興味を持った人にはぜひお会いしたいですからね。