マラソン会談って何だ?

本日はなんと3時起き!

前日23時ごろまでベットでごろごろとマンガを読んでいまして、

そのまま考え事しているつもりが寝てしまいました。

(こういう不意の眠りってなんだかあまり好きではないです)

月曜日の日経新聞で見つけた、マラソン関係の記事・はこちら↓

首脳40人超とマラソン会談

「え?何?走るの?」 って、

カフェで読みながら思ったのですが、、、、

福田首相が走っている姿を想像できないまま、記事を読むと、

アフリカ開発会議で一人20分くらいで、50人ぐらいの各国の首脳と個別会談する、

というものだそうですね。

「マラソン会議」とかってポピュラーな言葉なんでしょうか?

人数が40とか、40回くらいとかを長時間続けるのを

「マラソン○○」とかいうのかなぁ。

初めて聞きましたよ。それか、私が今までその言葉に反応していなかっただけかも。

今朝の情報番組でこのアフリカ開発会議だと思うのですが、

MISIAが歌を歌ったとか、ね。