月に2回は行くところ・・・明治神宮

昨日は朝から明治神宮へ参拝へ。

最近は、明治神宮前で降りて、千駄ヶ谷方面へ歩き、カフェに寄って

代々木から会社へ向かうというのが日課になっています。

(距離にして3kmくらいでしょうか)

10月に親友の資格試験があったため、当時は毎日のように参拝していたのがいつのまにか習慣になり、

いまでは月に2~4回くらい参拝しています。

実際に明治神宮の中を歩いているのはさらに多いですね。

東京に出てきた頃、正月に明治神宮へ行った時は

確か2時間ぐらい並んだ記憶があります。

通常であれば、並ぶことはないですし、

朝早い時間であれば(私の場合7時台)、

10人会うか会わないか。

掃除のおじさんと警備員さん、それと若い僧(っていうのかな)。

平日は朝 8:00からお供え物を出す行事がありますよ。

結構気が引き締まると思います。

緑も多いので、たまにはいかがえしょうか?

※現在の開園時間は5:00~です。

日によって変わりますので、お気をつけて。