新しい自分の作り方 BY 田中ウルヴェ京さん

本日は池袋のリブロにて、コーピングのトークショーに行ってきました。

コーピングとは、

簡単にいうと「ストレス対処法」です。

アメリカではビジネスの上でもトレーニングしている方は多い、と以前石田淳さんのトークショーで聞きました。

(石田淳さんの本はこちら。効きます!)

「続ける」技術「続ける」技術
(2006/10/20)
石田 淳

商品詳細を見る

本日の主役はこちらの方です。

「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方
(2008/04/05)
田中ウルヴェ京

商品詳細を見る

書籍は当日の朝買いました。以前からフォレスト出版さんの案内やAmazonのランキングで上位だったんで、本屋でチェックしてはいたんですが、多分これと同じような内容かなぁと、思ってたんです。

↓これ

「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
(2006/11/21)
石井 裕之

商品詳細を見る

実際、著者の田中ウルヴェ京さんの話を聴いて、とっても実践的で少し前の自分みたいでマイナスの感情に関して共感することが多かったです。トークも女性らしく、思いつくまま(ではないと思うのですが、男性に比べるとそんな印象を受けました・・・って、人と比較しない!!)

面白くてためになる情報を得ることができたのですが、一番の収穫は以下のことです。

人にレベルをつけない。

自分より下のレベルの人を消していく。

でもこれだと 「○○しない」って否定形なので、潜在意識には次のように記憶させればいいかなぁっと。

謙虚に、素直に人と接する。

うん、そうだ、そうしよう。

ちなみにこちらのトークマインドマップで記録しました。

前回よりはマインドマップに関する本をもう一冊読んで、よりわかりやすくかけると思っていたのですが、放射線は中心から延ばしたら、その延びた線は一色(または同系色でまとめる)でいいんですよね。やたらと色を変えてしまい、さらにすごく中心にまとまりすぎているマップになってしまいました。

色わけが今回はうまくできたのですが、全体のバランスがいまいちです。

それに、ペンがにじんでしまうので・・・無印良品で315円で24色のペンです。

安いのですが、ことマインドマップに関しては6色くらいのにじまないペンがいいかなぁと思い始めています。まずは安価ではじめるしかないので、ちょっとしばらくはこれで行きますけど。

知人にも教えたい内容満載。こちらに書いてしまってもいいのですけどぉ。

もう眠くなってきたし、自分で買って実につけるのが一番ですよね!!

「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方
(2008/04/05)
田中ウルヴェ京

商品詳細を見る

(はぁ、それにしても私ってフォレスト出版さんのいいお客様になってる。

最近はDiscoverも買う機会が多くなってきました)