地頭力を鍛えるセミナー

本日 神保町にてセミナーを受けてきました。

タイトルは

地頭力を鍛えて年収10倍アップを実現する方法

フェルミ推定を完全マスターする~」

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
(2007/12/07)
細谷 功

商品詳細を見る

こちらの本の著者である、細谷功さんが一時間ほど、前にたって説明してくださいました。

今回、私は初めてこのセミナーをマインドマップ式で記録しました。

カラーペンをつかって放射線状にどんどん記録していきます。

「結論から言うと」カラーペンをあらかじめ、

要点は 赤系

面白い話は 緑系

概要説明は  青系

などと決めていけばよかったのだと思います。

やたらカラフルな出来栄えでした。でも結構満足です。

次につながるセミナーでした。

「簡単にまとめると」カーナビ方式で思考していこう!

離れて考える!

ってことの必要性を感じました。

目先だけでもだめってことです。

制限時間に課題をこなせなかった私は、もっとDUE TIMEまでに何か答えを出すことをもっと訓練していこうと決めました。

時間にたいする意識はあると思うのですが。

セミナー前に、制限時間を作って、走りました)

マインドマップでまとめたものを後ほど添付したいと思っています。