3/25の記録

本日は朝カフェでポイント分でドリンクをいただく。

ちょっと贅沢なカフェを頼んで、リッチな気分で。

カーリーの本の続きを読む。

私はこうして受付からCEOになった私はこうして受付からCEOになった
(2007/11/30)
カーリー・フィオリーナ

商品詳細を見る

30分で読む!という目標とはまったく離れた読み方をしています。

とっても深い。章ごとに仕事への心構えが実践でかかれています。

テンションもよくて、訳者の力も感じます。

この日読んだのは

「8 自分の人生は、自分のモノサシで測って」

女性として、ビジネスの場に立つことの試練が書かれています。

女性はゼロからではなく、マイナスからはじめなければならない。

最初の20分が勝負。(→私はボイストレーニングをもっと強化していこう)

そして、仲間たちとの別れのシーンで、朝から会社へいく途中のカフェで涙してしまいました。

「本当は赤ちゃんほしいんです。もっと家族のために時間を使いたい。

フルタイムではなく、パートタイムに切り替えたい。でも、そんなことをいったら、

女はこれだから、とか、やる気がないのか、と非難されそうな気がしていえませんでした。」

強調文「キャロル。私は自分にうそをついたらいけないと思う。自分のなりたい自分にならなければ。

誰がなんと言おうと、自分を偽ってはだめ。自分がしあわせで誇りをもてるような人生を送れれば、

それでいいんじゃない」

職場で会社のおかしな部分に気づく。

上司に言ってみたけど、行動につなげることはできなかった。

でも、誰かに言ったことがひとつのアクション。次につなげる!

帰りはマクドナルドでまた先ほどの本の続きなど。

iTunesPodcast、無料でダウンロードできるとても便利・勉強になるソフトがたくさん。

ちょっと課題を決めていこう。