2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ものづくりには夢がある「世界を変えるデザイン」

デザインとは何か、について考えを深める。 か

バングラディッシュで携帯電話がつかえるわけ、「グラミンフォンという奇跡」

マザーハウスの山口さんの本を読んだり、 実際にバングラディッシュにいったことのある人の話を聞いて、 「なんで、電気もろくにつかないようなところで携帯が通じるんだろう」と思ってました。

応援 宮崎

世界を変えるデザイン展の隣では九州大学によるこんなものが・・・

これを読んでから参加すればよかった、「ネクストマーケット」

昨日参加したワークショップ、もっと本を読んで参加すればよかった。 (でも体験してうまくいかなかったことで、うまく知識を吸収できたのでよしとする。 次回からはやはり知識もしっかりつめて参加することとする。)

【世界を変えるデザイン展】at 東京ミッドタウンタワー5階

ということで、東京ミッドタウンで開催されている【世界を変えるデザイン展】にいってきました。

現地の生活環境に配慮したデザイン開発 を考えるワークショップ

喘息をもつ人口のうち3分の1がインドから。 そのインド人にマスクを普及させるにはどんなマスクをつくればいいか、 をテーマにしたワークショップ。(ワールドカフェ?)

マイスピ さんで特集されてた明治神宮の記事を写真つきでどうぞ。

本当は教えたくない明治神宮の癒しスポット ↑こちらの記事を読んでから 「続きを読む」をクリックしていただけると、 堪能できるかと。

アキュメン・ファンドCEO ジャクリーン・ノヴォクラッツさん

もう一ヶ月前のことなのですが、ジャクリーン・のヴォグラッツさんの講演に参加しました。

試験まで200日、のReminder

リマインダーであげてます。試験まであと200日。

夢が勝手にかなうって本当?

こちらや、こちらで書いていますが、手帳と併用して日記帳を使い始めて早6カ月。 (私はフライングで購入した11月から使ってます。)

1001日で101個のゴール、から200日の報告

11月からで200日です。早い、かな。

みんなでやればできるって本当?

自分の目指す資格の勉強時間に向かって、時間を計測していく、 という「資格マラソン」をいうのを始めたのが去年の3月。

荒川の土手で出会った

荒川マラソン走れなかった方も、明日は谷川真理駅伝だーという方も。 荒川ってこんなところです。

なにを書いていこうか、200年手帳

先日、知り合いに200年手帳をいただきました。 1901年から2100年まで記録できる手帳です、

女性のためのナチュラルハイジーン

女性の方は必見です。現在、私もさっそく実践中。

ワールドカフェ・『未来を変えるためにほんとうに必要なこと』

本日は、仕事帰りにジュンク堂新宿店へいってきました。 (ジュンク堂のホームページ、面白いですね。 久々にジャコメッティの本読みたくなりました。しかし高いなぁ。

【イベントの紹介】5月16日新宿伊勢丹14時。 ジャーナリストの生駒さん

せっかくなので、イベントのご紹介。 近くに行く方はぜひ顔をだしてみては? 22日にはモデルのSHIHOさんのイベントもあるみたい

新宿伊勢丹の店員さん

最近はネットで買い物をすることが多く、 ものを買う、ということすら少なくなった私ですが、 やっぱりリアルなお店は面白いですね。

マザーハウスの山口さん

本日は午後から仕事のお休みを頂き、 新宿伊勢丹へ向かいました。

ほぼ前言撤回

早いとこあげとかないと、うそつきといわれそうなので。

1L for 10L のVolvic

朝起きたら、まず水一杯、じゃなくて、いっぱい飲んでます。

ちかすぎると無理なツイッター

ブログのコメントをツイッター経由にしてしまいました。 (暗証番号入れてコメント書くの面倒なので・・) このブログのエントリーはツイッター上で私の999個目のつぶやきになります。

一区切り、最後の授業

10月からの授業も、本日が最後。 一番がんばったのは、先生でした。

まずは小さく、環境を変える

2月に断・捨・離って感じであれやこれや捨ててしまいましたが。

7年で生まれ変わる

7年ごとに人生を区切ってみた。

誰かに見てほしい?

「masa ! ブログ書かないっていったのに!」 「振り返りだけは、書くっていったじゃん!」

この際 毎日振り返りし続ける、5月の目標

行動をフォーカスし、坦々と続ける。

GWのおわりに反省する、masaは。

凡人なので (Part2)

一日の終わりに反省しない、ニーチェは。

凡人なので。

なんちゃって○○とか、簡単に○○を卒業したい

三年番茶発見しました。