2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

苦しい、でも「ありがとう」って言われた、インターバル練習

靴下とハーフパンツを忘れたことに気づき、 テンションのあがらないまま練習会に参加。

小説を書くこととマラソンのつながり、大崎善生『九月の四分の一』

パリとベルギーのブリュッセルが舞台の小説。

ヨガは趣味ではありません、興味をもったヨガリスト

最近、仕事も時間に追われてます。

ランナーはライフマネジメントが大切、皇居ラン

本日は、皇居へ向かい30キロランをするつもりでした。 (さらに予定ではみんなより先に行って8時スタートのつもりでしたが、定刻通りの10時スタートになってしまいました) マラソンはタイムマネジメントが大切ですが、生活のサイクルを含めたライフマネジメ…

自分の興味が見えてきた、伊藤真さん×岩瀬大輔さんの『超凡思考』

10月にカツマー主催で、こちらの方の講演があります。 ちょうど本を手にしたところだったので、「引き寄せ?」なんて思いました。

藤沢久美さんのPodcast、「社長Talk」

しばらく帰りは満員電車に乗って帰るスケジュールにしたので、 オーディオで充実したものを探しています。

首のストレッチに効きます、内藤貴雄さんの『目から鍛える運動能力』

視力が悪いので、コンタクトレンズしてますとやっぱり疲れます。

みんな覚えてる?2000年9月24日、9月の5キロタイムトライアル

好きな曲を聴きながら、フィールドに向かいました。 今日9月24日は、高橋尚子さんがシドニーオリンピックで優勝を決めた日です。それからもう10年目。

【シルバーウィークやることリスト】ひとまず休みは終わり

今日は本当にすがすがしい青空ですね~。

怒らない、妬まない、ひがまないって言われても、 音のバイブレーション

勝間さんがおっしゃっている「三毒追放」の怒らない、ねたまない、ひがまない。 でも、怒らないことを我慢できても、 そのような感情が出てくることにフラストレーション感じたりしませんか?

【シルバーウィークやることリスト・その2】横浜ナイトラン♪

今年の横浜は海港150周年ということで、 いろんなイベント・展覧会が実施されていますね。

2009-10年のフルマラソンは何で勝負する?私はやっぱり、アディゼロ・・

秋の大会で記録ねらってるランナーも、 今はまだジムでメタボ対策で走ってる人も、 東京マラソン当選したら走ろうかなぁーというファンランナーも、 次のシューズ何にします?

なんだかTwitterみたいな、質より量の自分のブログ

たくさん本は読んだほうがいいと言われ、 たくさん本を読むよりは少しでいいからじっくり読み込んだほうがいいと言う人もいる。 そんなに本を読むより、 多くの人に出会ったほうがいい言う人もいれば、 たくさんの知り合いをつくるより、 少しでいいから真の…

【シルバーウィークやることリスト】進捗状況

明日のやることのためにやっておかなきゃ。 夜も遅くなってしまったけど、反省のほうが計画より大事だからね。 ここであげたやることリストの振り返り

マスクしてると弱そう、、、”なめて”ブロック!

インフルエンザが流行ってますが、 予防のためにマスクをしていると、それだけで、 「インフルエンザ?」とか聞かれちゃうし、 店員さんがマスクつけて話してると、内容に対する信用度もさがっちゃう気がします。 昨日から横浜でボランティアに参加していま…

朝2分! オーディオブック「魂のトレーニング」

今月から登録してみたのですが、1週間前のものってダウンロードできないんですね・・。

ランナー景気、皇居周辺のホテル事情

またしても日経流通新聞ネタです。 昨日から横浜のパシフィックホテルで開催されている、ヨガフェスタですが、2006年はプリンスホテル赤坂で行われていました。(本日私は横浜へ。どうやら私も集合時間の7時に間に合いそうです)

幸せは仕事から?山田 昌弘さん&電通チームハピネスの『幸福の方程式』

今月ディスカバー21さんから4冊新刊がでていますが、どれも読みたいって思わせるものでした。 私はBookLoversで社長の干場さまが説明されていた、待望のこちらの本を迷わず手にしました。内容深くて待った甲斐あり。

通信費4,470円削減の、ポメラ

アーティストの木村カエラさんも詩を書くときに使っているそうで。

町おこしのヒント、という観点から観る菅平高原

7月、9月と菅平高原にて、 高地トレーニングに参加しました。 私にとっては、名ランナーのトレーニングの地なのですが、 菅平といえば、ラグビーなんですね。

【シルバーウィークやることリスト・その1】高尾山から相模湖

中学1年の国語の教科書で最初に紹介されてた小説。 あの坂をのぼれば海が見える 「小さな町の光景」杉みきこ みたいな。

やっぱりオバマ!リエゾン法で「オバマネ」!

今日は秋晴れ。、これから高尾山へ行って走ってきます。 体調も回復。 今週のブックラバーズ面白かったですね。

捨てるの一歩先、中山庸子さんの「捨てない!シンプル整理術」

だいぶ捨てるものは捨てたので、 次は整理整頓です。

敬老の日のプレゼント何にした? 河盛 好蔵さんの「親とつきあう方法」

今年は母方の祖父にプレゼントを贈るつもりなのですが、 まだ決まってません。今日には送らなきゃ!

シルバーウィーク、やることリスト

本日は新月なので、願い事を唱えるといいんです。 タイミングがいいので、連休中のやることをあげておこうっと。

えー!そうだったのか、玄米と鉄の関係

2年前も同じ症状があったのですが、 本日も職場で鼻血。 現在 貧血でかなりつらいです(帰りの電車で4駅先までいってしまいました)

これでいいのかな?って思うほど・・・ 自分が答えをつくっていく人生、石井裕之さんの「ダメな自分を救う本」

偶然、今日このオーディオを聴いています。

そろそろドラッカーとか、ってなきっかけになりそうなほぼ日の「はじめてのドラッカー」

今週から始まってます。

食べてるもので自分を知るマクロビ、今はベーグルにはまりすぎだ

年の初めから、春先までやめられなかった草団子(つぶあん)。 せんべいがやめられない時期もありました。 いつからか手に出さなくなりましたが。

昨夜はNHK、今夜はその隣、1500mインターバル練習

昨日は同じ時間にNHKのこちらのイベントに参加し、本日はその建物の明かりが見える織田フィールドにてインターバル練習に参加しました。