2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の反省

確実にできることは増えてきて、 7月からは強化していけそうだけど・・・・。

朝といったらこれでしょ?NHKラジオ「ラジオあさいちばん」

朝6時30分っていったらラジオ体操ですよね?

美ジョガーの集う駒沢公園へ、1500mのインターバルをもう一度

本日は、インターバル練習に参加してきました。 あ、今日はサロマのウルトラマラソンですね! サロマ湖ウルトラマラソンはこちら→第24回サロマ湖100kmウルトラマラソン

知らないと大損!「若者は、選挙に行かないせいで四〇〇〇万円も損してる!?」

この人は、政治を変えることに本気だ。 都内在住の方は、まずはこの本の行動の第一歩として 7月12日の東京都議会議員選挙に投票しよう!

どうしようかな、TOEIC対策

まず30日は続きました。「50イングリッシュ」 (って今Amazonで検索したら、CD付が出てる!)

窓割れ理論を、まずはキッチンに応用?

先日からお気に入りにいれされていただいているこちらの物理の先生のブログでまた気づきました。 私のキッチンがすぐに散らかってしまうわけ。

「今日はなにもない一日でした」、なんて日はない。

小学3年のとき、日記に「今日はなにもありませんでした」、 と書いたら先生から赤ペンでぎっしりコメントが入って帰ってきました。

勝間和代式7つの成功法則を、付箋で日々カイゼン

0.2%の日々の改善は1年で100%のリターン(勝間和代さん)、 ということで、こんな風にカイゼンして続けています。

同士だからわかる、姿勢でおなかぽっこりカイゼン

あーちょうど始めて一年くらいなんですね。 こちらが初参加のときの記録ですが、今の私は太陽礼拝はなかなかいい感じ。

夏のランは「暑さ指数」を考慮して、5㌔タイムトライアル

暑い時期はタイムはよほど努力しない限り伸びませんよね? 気にしてますか?

この世には2種類の本しかないなら、で知る「自分の中には2つの選択しかない」

先日エントリーされていたディスカバー21社さんの社長室ブログを読んでいて、 「ふたつしかない」ということと、それじゃぁ「あいだ」って何だってことが頭の中をめぐってました。 それでちょっとわかったこと。 私には2種類の選択しかない。

決戦の日は2010年2月28日?、東京マラソン2010大会概要発表

今週発表されてたんですね。

これでは彼は呼べない、やることを見える化

ここであげたように毎日、毎週、毎月のやることを一覧にして持ち歩いていたのですが、3ヶ月がたち、だいたい自分のできることできないことがわかってきたので、大胆、というか大雑把な方法をとることにしました。

あれ?実行されるの?、のフランス人と花火大会のchocolat

こちらで書きましたが以前参加したフランス語ボランティアのイベント、Podcast聴いてたらBobさんが言ってました。 「フランス人と浴衣で花火大会企画中」って!

イチローにまねぶ、集中力

こちらで紹介したsimplynoise。これ本当いいですよ。ラジオの雑音ですが、なぜか集中できます。

活力が弱いのは都会暮らし、だから自分と向きあう訓練が必要

都会は活気がありますが、 やはり田舎より神経が過敏になりますね。

流血して改めようと思った、マクロビ的たまねぎの切り方

最近、朝時間 有効活用のため、夜・休日のうちに弁当の材料しこんでおくようになりました。 しかし、日曜の夜流血!血が止まらず、ヨガマットに血がにじむ始末・・

呼び覚ませばいい、「ベルクソン 人は過去の奴隷なのか」

少し前に読んで、なかなか自分の中でまとまらなかったのですが、 物理の教育に携わっているというこちらの方のブログを読んで腑に落ちました。

英語だといいたいことだけ、本気だと日本語

ランニングが好きです、とかは言わないなぁ・・・と思って気づいたこと。

1日にひとつだけ自分に約束する、Taskpad.jp

こちらにもあげたcheck*pad。 結局ToDoはRHODIAのメモ帳に落ち着きそうなのです が、またしてもこちらにあげた本の影響でアイテム追加して使ってます。

「断る力」はどこまで?、会社で頼りにされるとき

私、自分が働いているフロアにはいつも一番乗りで会社につきます。 先日会社について、他の階の方に朝一番に言われました。

走ることが私のリズム、続けることは力になります、のブログ

ここでも書いてますが、このブログ、カテゴリーわけしているものの、なんだかマルチに活動する人のブログになりつつある・・・先日紹介したこの本読んで大いに反省。

秋のフルマラソン出場予定、記録狙う?

本日は雨ですが、東京オリンピック招致ランナーは都内を走っているのかな? こちらでご紹介して私も応募しましたが、外れてしまいました・・。 さてさて、そろそろ秋のエントリーも始まりました。 みなさんは、もうどの大会走るか決めましたか? (湘南マラ…

マインドマップで広がりすぎる人には、「フィッシュボーンノート術」

またしても怪しい表紙。 でもフォレスト出版さんの本って、ひとつのことが確実に身につきますね。 こちら一度職場でも話題になった「魚骨図」の書き方講座。

おしゃれなテンプレート、D*I*Y(Do it yourself)

フランクリンプランナーの目標シートがなくなってしまって、 追加購入しようと思っていたのですが、無料でダウンロードできるおしゃれなテンプレートあります。

女はガンダムを目指してお台場へ、レインボーブリッジを超えて ランニング

金曜の夜は、TIMEXのみなさんと皇居からお台場へ向かいました。 みんなおそろいのユニフォーム。楽しかった!

本当に伝えたいことはひとつ、「きみのこと好きだよ」

待ちにまっていた本が手元に届きました。 昨日本になったのを読みながら、いろんな思いがこみ上げてきて、 今日は寝坊してしまいました。

悩んでもがいている人に、山田ズーニーさんの「おとなの進路教室」

こちらに書いた、ズーニーさんの「おとなの小論文教室」。 すでに終わってますが、「おとなの進路教室」は、悩んでいる私、あなたにお薦めです。

あれ?神田さんから本が届いた、の「全脳思考」

昨日、織田フィールドを走り、 疲れた身体で自宅の郵便受けをみたら、本が届いてました

血の味がした・・、1500mインターバル

ちょと嬉しかったこと。 「走り方、きれいですね」って。