2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人はただ自分の愛する人からのみ学ぶものだ→Book Lovers

iTunesでもダウンロードできるBookLovers。 いつもは、週ごとにゲストがつくのですが、今週は日によって違います。 印象に残ったのは、「ワークライフ“アンバランス”の仕事力」の田島弓子さんがおっしゃっていた、 「努力する」ではなく「磨く」と言うこと。…

2月の反省

そうか、目標は「数値化」でしたか・・・。

【イベント】3月20日→30キロランニングしよう!

応募は明日、3月1日から。 3月29日に初のフルマラソンを控えているので、ぜひこちらで予行練習したい!

今月のaudible→シェイクスピアの「Hamlet」

先月は小説だったので、今月は古典で。

おしゃれなので続いています→GTD+R

GTDというのは、「Get things Done」の略で、覚えておくことを減らして、頭の中をすっきりさせて仕事に取り組める状態をつくる手助けをしてくれるそうです。 まぁとにかく、先日紹介した、2分以内で決断することを、よりフローに置いたものです。

雨なので皇居貸切でした→ラン&ウォークの20キロ

今月は、膝の痛みを理由に走れていないのですが(いつも何かを理由にしている・・・?)、 完治しているのを期待して、 皇居ランニング。 本日 雨のため、皇居2時間貸切状態。

断食で会社勤め→2月の半断食

こちらで2月25日に実行すると宣言していますが、前倒しで実施。

お薦めできない→言い訳リスト

去年の8月くらいに読んだ本ですが、改めて読み直したら気づきがあって 実行しています。

これが本当の「がんばるタイム」!→「2分以内で仕事は決断しなさい」

毎朝5時から7時まで、「がんばるタイム」というのがありまして、 みなでネットに接続して、勉強しようという試み。 元ネタは、トリンプで実行されている「がんばるタイム」なのですが、 実際、会社ではどのように活用しているのでしょうか。

1キロ5分30秒ならOK→ミズノランニングクリニック

先週のことなのですが、会社帰りに代々木公園の織田フィールドへ行き、 セカンドウィンドACの方の指導のもと、トラックを使ったペース走に参加しました。

山田養蜂場はなにをつくっているんでしょう→「ハニーラボ スキンケア」

ちょうど化粧水新しいの買おうかなぁと思っていたところに届きました。 山田養蜂場って、ネットでよくみるんですが、 商品は何を扱っているんでしょう・・。

ブログの書き方→完璧をめざすのをやめる

こちらで内藤忍さんがブログの書き方について「自分ルール」について書いてくださってます。 詳しくはブログをチェックしていただくとして・・・ 印象に残ったのが、

左足がいつも痛いのは→フルマラソン用シューズ購入

本日、アートスポーツ日比谷店に行きまして、 フルマラソンに向けたNEW シューズを買ってきました。

あれからちょうど1年→駅伝部やってみます!

1年前の今日2月17日。 この日は自分にとってとても思い出に残る一日でした。

悪気はないのだけど→「ため息」をやめる

本人は、排毒ーと思っていたのですがね。

「です・ます」調から「である」調へ→石井裕之さんからのメッセージ

株式会社チアーズさんのところから、 石井裕之さんや、ひすいこうたろうさんのヒーローインタビューが無料でプレゼントされています。 音源も一時間以上とかなりふとっぱらです。 ぜひみなさんも聞いて、感想を送ってくださいね。

メンタル筋力を強化する→「起きていることはすべて正しい」

この本を読んでいたときに、ラジオ局のかたからお手紙を頂き、 「セレンディピティの力」が高まっているんじゃないかと思う、今日この頃。

みんな誰かとつながってるね→ラジオ局からの手紙

本日、信じられない手紙が届きました。 1年半前に私が手紙を書いた方からのお返事です。

やらないことリスト更新→ネットとのつきあい方

最近、mixiなどのSNSもよく見るようになりまして・・・ ネットとの付き合い方を見直しました。 (ある程度ルールを決めないと、机に座って世界中をうろうろすることになる・・)

やらないことリスト更新→コンビニとの付き合い方

こことか、ここで、「やらないこと」をあげていますが、 えーい、もうめんどうくさい!

ランステ麹町で→ナイキランニングクラブデビュー

ランステを利用されている皇居ランナーの方は多いと思いますが、2月1日に麹町にもオープンしたんですよね。 私、本日はそちらで開催されたナイキランニングクラブでのイベントに参加してきました。

2012年ロンドンオリンピック出場プロジェクト→「倍速実現マップ」

選手として参加するだけじゃなくて、 レポーターというポジションだってあるよ。

2月8日は?→World yoga Day

世の中知らないうちにいろんなイベントがありますね。

人生のバランスシートを作ろう→小飼弾さんの「弾言」

小飼弾さんのブログ、ときどき拝見していますが、 どうしても、アメリカにいたときに、異性関係で結構遊んでいた話ばかり覚えていて、あまりいい印象がありませんでした・・・。 こちらの本も、「作者の与太話」と思って読んでいましたが、 「えーなるほど」…

萌美さんとの共通点→「女子大生会計士の事件簿6」

最終回。 主人公 萌美さんのお父様って、建築関係のお仕事だとか。

Chance to CHANGE!→「オバマ ホワイトハウスへの道」

まずは一家に一冊これ!

インウルエンザが流行れば→温湿度計が売れる

今年のインフルエンザはひどいらしい。

良質な睡眠を→「眠ろう、NIPPON!」byIKEA

わーい、今朝ここで机欲しいなぁと書いていたら、こんなCM流れてるんですねー。

先延ばしをやめる→「朝2時間早く起きれば人生が変わる!」

早起きは「得」というより、 だらだら起きるのは一日をとっても損した気分になるから。 早起きすれば、人生が長くなる。

体脂肪も計測したい!→高校生だった自分

こちらで書きましたが、ようやく走るときに心拍数を記録するようになりました。 もっと、基本的なところも計測したい!