2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の反省

1月だってのに気分は締めの12月です。 こちらであげた目標にたいする振り返り。

やっぱり!そうだ→転職カウンセリング

2週間前に、転職について軽くアドバイスをいただき、 自分の自己分析の甘さを実感しましたので、リベンジの意味でも面談にいってきました。

最下位からの戦い方→「この世でいちばん大事な『カネ』の話」

こちらの本も、ディスカバー21さまの「社長室ブログ」にて紹介されていたので、 ブログを読んで、帰り道本屋で探しました。 書店で気になってましたが、「ふりがな」ふってあるくらいなので、 若い子向けかなぁーと思ってましたが・・。深いです。

人のからだの60%は水 → 霧島 火山岩深層水

昨年末に実行した断食を月に一度は取り入れようと思い、 毎月の日程に組み込んでいます。 今月は25日(日)決行。

自分と向き合う→ヨーガで始める「瞑想入門」

今月の目標であげている通り、 「朝、瞑想する時間をつくる」ようにしています。

実践中→「朝2時起きでなんでもできる!3」

本のタイトルは知っていて、さすがに「2時は・・」と思っていましたが、 現在実行中です!!

ランナーらしく企画する→商品開発プロジェクト

ふだん本は読んでいるけど、 実践の場が会社ではあまりないなーという人には朗報かもしれません!

小説でも楽しみたいから→「The devil wear devil」

今月は、小説にしてみました。 (本当は他のCDにしたかったのですが、お値打ち度で気持ちが変わってしまいました)

わかりやすい→「世界一やさしい会計の本です」

これは本当に簿記の流れを理解するのに、とってもいいです。 (もっと早く読めばよかった・・。そしてそろそろ、「やさしい」本から卒業していきたい)

リズムのいい文章→「鏡は先に笑いません」

「マインドマップ読書術」でお松山真之介さんが「10年後の子供たちに薦めたい本」として紹介されていました。

物語りも進展!→「女子大生会計士の事件簿4&5」

とくに5巻は、新たなストーリーが展開されています。 6巻早く読みたいなー。

正月から私のお気に入り→あんこ・だんご

正月に、 「仕方ない、正月らしく、おしるこでもつくるか」と思って、 あずきを買ったのが始まり。

面倒くさいから→夜の活動は控える

本日朝 4時30分 スタート

タンス捨てようかなぁ・・→「必要なものがスグに!とり出せる整理術!」

こちらでも取り上げた池田暁子さんの「人生立て直し」シリーズ。

そろそろ文章力→「原稿用紙10枚を書く力」

私の文章って推敲がない・・

今年のお弁当はこれ!→ステンレスランチボックス

昨年の忘年会で、お弁当箱をなくしました。

今年最初にしっくりきた本→「成功曲線を描こう」

昨年、Amazonで3週間くらいまって、やっと届きました。 きっかけは「スッキリ!」で紹介されていたことかな。

佐倉健康マラソンエントリー→どうする42.195キロ

いろいろ悩んでようやく決めました。

本当に??→「日常の疑問を経済学で考える」

簡単な経済学の本のつもりで手に取りましたが、 著者の疑問そのものが「疑問」でした。 「本当に?」と疑いながら読むことでしょう、日本人なら。

今の自分からCHANGE→やらないことリスト更新中

先日読んだ、本田直之さんのこの本。他の本でも書かれていたし、いろんな方がおっしゃっていますが、今の自分から始められるというのが続けられそうです。 大きなCHANGEのためのCHANCEはここから。

オバマ大統領就任演説

今日、この日があのキング牧師の演説の日のように、歴史に刻まれますように。

ダサい?→「プラダを着た悪魔」

ミランダって、私の会社のボスみたい・・・・・

能動的であるべし→「女性職の時代」

こちらもBookLOVERSのこの週に取り上げられていて、気になっていた本。 女であることをうまく仕事にいかそう。

短編小説を書くこと→レイモンド・カーヴァー『ファイアズ』

あっ、勘違いして読んでいました! レイモンド・カーヴァー、簡単な英単語で読めるというので洋書をとってみたものの、文章が簡単ゆえの奥ゆかしさみたいなものがありまして・・。

カツマーデビューしました→皇居10㌔ランニング

カツマーとは、「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」などで有名な勝間和代さんのコミュニティーです。 本日、皇居でランニングをしようという企画があったので、参加。 クロスバイクで行きたかったのですが、天気予報では雨降りとのことでしたので、…

08いい人ぶらないってそういうこと!?→「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」

このセミナーに参加するにあたって購入しました。 あっ、本のカバーはずしたら、本に罫線がひっぱってある! (メモするのが面倒くさいから、本に直接書いちゃえってこと??)

Chance to CHANGE!→2009年をこの人たちと

私、レバレッジシリーズでおなじみの本田直之さんが、ご結婚されてたなんて知りませんでした。 そして、奥様はなんと、あの!「ワークライフ“アンバランス”の仕事力」でおなじみの田島弓子さんだったなんて! 当日のセミナーでは、ディスカバー21社の社長、…

フルマラソンエントリー→「忙しいビジネスマンが3ヵ月でフルマラソンを完走する方法」

どうしても素通りできな買った本。 正月に読みまして、箱根駅伝を間近で観戦して、ハーフも2時間切れたから、そろそろエントリーしようかと思っているフルマラソン。 何度か候補を挙げていますが、以下有力。(遠征の料金やコース、日程などでなかなか決め…

固定費が多いと有利なの!?→「女子大生会計士の事件簿3」

昨日はお休みで、前夜から自宅のパソコンとにらめっこで、どのフルマラソンにエントリーしようか、ずーっと考えていました。 すると、隣のアパートから、ものすごい音が。アパートの外壁の工事中に、人が落下。救急車がきて、警察まで。どうか助かっています…

そろそろ目を覚まそう→「明日を変える言葉」

出版社ディスカバー21さまの社長室ブログから密かな話題になっている、「きみのことすきだよ」。こちら絶版なのですね・・。PDFをクリックしていただければ、読むことができますので、まだの方はぜひこちらをクリックしてください。 この本も絶版なんですよ…