2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31の記録

4:00起床(だったかな) お弁当・朝食を作る。さらに餃子のタネをつくりはじめる(が、白菜がないことに気づき・・) お初のワンピースにて出勤 7:45カフェにて 9:10-18:30 勤務 19:00-20:00 マリクレール主催のイベントに参加。 フランスのシャンパン…

千葉市 佐倉朝日健康マラソン参戦! →10km完走!

天候 曇り 気温 12度 マラソンには最高の天候、と会場で司会を務めていた金哲彦さんがおっしゃっていました。 今回、2回目の大会参加で、初の地方遠征(?)。 3つのピンチを走る前に味わい、不安たっぷりで、ペースも8kmすぎるまであげられないという有様…

3/30の記録

5:00ごろ起床 少なめの朝食・シャワー・計算ドリルなど 6:30駅へ向かう 8:20佐倉マラソンの会場到着・受付をすませる 10:50 10km スタート 11:45 ゴール 13:00会場を去り、駅へ 14:15 友人宅へ 15:00 帰宅 遅めの昼食をとる 17:00-20:00 仮眠 20…

As you graduate to begin anew

明日 友人が5年勤めた会社から去ります。 その友人にこの本をプレゼントしたい、と思います。 本を手にしていないのですが、メルマガで薦めている人も多いようです。 さきほど、内容をビデオにしたものを見たら、泣いてしまいました。 ↓こちらをクリックする…

3/29のRUN

明日、千葉の佐倉健康マラソンへ出ます。 二度目の大会エントリーです。10km。 本日は朝7:50くらいから大手町→竹橋→半蔵門→四谷→明治記念館→信濃町駅までRUN。 皇居の桜は満開。途中、国会議事堂+桜+菜の花が一度に見られるスポットがあり、 かなりハイスペ…

3/29の記録

2:30ごろ起床(さすがに早すぎるので、この後5:30~6:30まで仮眠) Podcastの更新・iTunesの整理など、インターネットを使った作業 (blogに写真の取り込み・・・ちょっと画像大きすぎました。) 3:30 朝ごはんの準備(とっいってもさばを焼いただけ) 4…

代々木公園周辺の花々

3/28の朝に見つけた花々

3/28の記録

3:50起床 シャワー・簡単なご飯の支度・朝食・掃除 5:00デスクワーク 6:00身支度 6:40電車で会社へ向かう 7:20駅到着→カフェまでの道のりを写真を撮りながら歩く。 7:45カフェで読書 9:10会社 19:40帰宅・軽い夕飯 20:30-21:00ホットヨガのレッス…

走り始めるときに聞く音楽

嵐 「Hero」 これは絶対にはずせない。 24時間テレビのパーソナリティを務めていたときに、杉本かおるさんが100km走る際にテーマソングになっていた曲です。 瞳の中のGalaxy/Hero(2004/08/18)嵐商品詳細を見る 「今日も同じ道を走る まだ見ぬ自分探して 雨の…

料理をつくるときに最初に見る本

まずはこの本を一通りよんで、 栄養をとる生活を心掛け。 バイブル。 栄養の基本がわかる図解事典(2005/01)中村 丁次商品詳細を見る 今はこの本は手放してしまいましたが、 ルクルーゼのお鍋で食が充実。レシピも増えました。 弱火でぐつぐつできるので、ガ…

走るときに参考にしている本

金 哲彦さんの本 金哲彦のランニング・メソッド(2006/11/15)金 哲彦商品詳細を見る これによって、走る姿勢を見直しました。 肩甲骨・丹田・骨盤をつかって走る。 準備運動から、故障の理由の簡単な分析まであります。 まずはここから 欲しい本はほかにもあ…

3/27の記録

3:40分頃起床 シャワー+ご飯の用意 4:30 朝食 5:00 日記、計算ドリルなど 5:20 身支度 6:00 電車で会社へ向かう 7:00 代々木公園RUN(約30分間) 7:40 二度目の朝食 8:20 カフェで知り合いへの手紙を書く 9:00 会社 20:00 帰宅 20:30 オークシ…

3/26の記録

本日は仕事休み。もう平日休みのサイクルにも慣れてきました。 久々にのんびり起きて、9時に駅に向かう。皇居を走ろうと思って。 しかし、しばらく行っていなかったせいか、いつも借りているロッカーのお店が 10時になっても開かない。 ・・・・たしか3月か…

3/25の記録

本日は朝カフェでポイント分でドリンクをいただく。 ちょっと贅沢なカフェを頼んで、リッチな気分で。 カーリーの本の続きを読む。 私はこうして受付からCEOになった(2007/11/30)カーリー・フィオリーナ商品詳細を見る 30分で読む!という目標とはまったく離…

ダイナマイトモチベーション6ヶ月プログラム終了

9月からやってきた石井裕之さんの「ダイナマイトモチベーション6ヶ月プログラム」。 ようやく終了しました。 一番最後の週は3週聞き続けました。 購入当時は、ちょっと高かったんじゃないか、オークションで買ってもよかったんじゃないか、 などと思ってい…

3/24-GOAL

今週のGoal(目標) 3月30日のマラソン大会でスタートラインに立つ!(まずはそこから) 10Km 50分をきる! カーボローディングを心掛けた食生活を(前半 炭水化物 小 →後半 多めに)。 塩分を多めに取る。 あいさつをしっかりする。相手の反応があって「あ…

本日は雨。 計算ドリル ようやく一週間分終了。 5日分を10日かけて終わりにしたみたい。 2倍ですね。たった2分くらいのものなのに。 これからはこのドリルをもっと習慣にしていこう。 どうやらテキストに書き込んでいるので、ちょっとかまえてしまうみたい。…

3/23の記録

本日 東京は晴天。 知り合いの家の引越しの手伝い。 午前中はエアコンの取り外し。 その後、午後 引越し業者が来るまでカフェで読書。 今月の家計簿の整理・・携帯電話のアプリに買うたびに登録してます。 かれこれ6ヶ月目に突入しました。 会計ソフト使って…

気になる本

マインドマップ読書術を読んできになった本 トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (1))(2000/03)トム ピーターズ商品詳細を見る やっぱり速読術を身につけいこう・・。 まだまだこれ…

3/22の記録

本日は昨日揚げ物を食べたせいか、どうも胃が重い。 3時に目覚めるものの、その後6時ごろまで布団の中でゆっくりする。 揚げ物などを夜に食べるのは極力控えていこうと思う。 次の食事に影響をもたらすみたい。 比較的のんびり会社に到着。 あいさつの声が小…

3/21の記録

3時50分ごろ起床。 昨夜寝るのが遅かったので、どうにかこれで4時間睡眠は確保。 ぴんぴらごぼうを作る。 どうもごぼうを切るのはあまりうまくできない。 お弁当作りつつ、朝ごはん。 自分で焼いたさんまの蒲焼がおいしいので、 ご飯が進みます。 カフェで読…

3/20のお薦め

Amazon.co.jp ウィジェット

3/20の記録

本日東京は朝から一日中雨。 午前中は比較的のんびりすごす。 iTunesのカテゴリーの整理。 カフェでマインドマップ読書術を読む。 マインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ(2005/01)松山 真之助商品詳細を見る この本に出会…

突然の結婚

本日 パリにいる日本人の友達の携帯電話(docomo)にかける。 21日昼に帰国するとのことなので、夜、東京駅から石川県へ移動する前に会うことになった。 もうひとりの日本人女性は一年間ステイしていたのだけど、 来週、フランス人と結婚するそうだ。 11区に…

3/19の記録

本日は日銀見学。 日本橋から大手町→御茶ノ水まで歩く。 最近、職場以外ではランニングシューズをはくようにしている。 膝を痛めているため、きれいに歩くことで姿勢をキープ。 八百屋で野菜購入。平日しか買えないので、比較的まとめて買う。 でもとても安…

本屋で引き寄せられた本

先日「下を向いて生きよう」を読んで、だめだめだった著書に惹かれて、 こちらも購入しました。 千円札は拾うな。(2006/01/20)安田 佳生商品詳細を見る 確か、勝間和代さんも、何かの本で薦めていた気がします。 それから、人をカテゴリー分けするのは好きで…

IDEA HACKS

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣(2006/07/14)原尻 淳一、小山 龍介 他商品詳細を見る 実践していくと決めたACTION ・mixi を活用してリアルな情報を集める ・対極で考える ・http://www.typepad.jp/ ・ノートPCとプリンターを持ち歩いてどんな…

3/18の記録

本日の記録 昨夜 早めに寝たため、24時過ぎにすでに起きてしまい、 せっかくなので、オークションで落札された分の手配。 夜中に何度も起きて、Ipodのダウンロードを繰り返す・・・(無駄な時間だった) 5時過ぎ起床。 今日は久々にお弁当を持たなかった。 …

3/17の記録

3時起床 シャワーを浴びて脳の活性化 朝ごはん・お弁当を効率よくつくることでクリエイティブを刺激。 里芋の煮物に使っただしを、だし巻き卵へ 4時半 計算ドリル・身支度・インターネット・日記 6時20分 駅へ。 7時40分から9時 会社の近くのカフェ…

気になる本

メモ書き ・まぐれ ・行動経済学 ・ウェブは資本主義を超える ・葉隠入門 ・エンデの遺言 ・すらすら読める風姿花伝 ・ギャグまんが日和 ・行動ファイナンス ・ユーロへの挑戦 最近の雑誌、PRESIDENT、滝川クリステルさん表紙の雑誌にて気になったビ…